Q&A

よくあるご質問

1.宿泊プラン・予約について

2階膳、3階茶をルームレンタルできますか

宿泊予約の状況等によりますので、お手数ですが「お問い合わせ」(CONTACT)ページから個別にご連絡をお願いいたします。

急に参加者が増えたので、5人部屋に6人が泊まることはできますか

申し訳ありません。各監督官庁の指導もございますので、定員を上回るお客様をお泊めすることはできません。

予約をキャンセルした場合、キャンセル料はどうなりますか

【キャンセルポリシー】

  • チェックイン5日前までに予約のキャンセルがあった場合、全額返金いたします。
    例 20日チェックイン予定(16:00~チェックイン可)
    ➡ 15日16:00前にキャンセルした場合、全額返金
  • チェックイン5日前(16:00)以降にキャンセルがあった場合は、ゲストが既に宿泊した日数分に1泊分の料金及び未宿泊分の料金の50%を加算した金額をお支払いいただきます。
    例 5日間の予約の場合、次の金額となります。
    ①チェックイン5日前以降、宿泊開始前のキャンセル
    ➡ 1泊分の全額及び残る4泊分の50%の金額
    ②1泊しているときのキャンセル
     1泊目は宿泊料金として、あとの4日分については、1日目の全額とあと3泊の料金の
        50%を加算した金額をお支払いいただきます。
チェックイン、チェックアウトは何時ですか チェックインが遅くなる時はどうしたらいいですか

チェックインは午後4時から8時になっております。午後8時を過ぎる場合には事前にご連絡をお願いします。また、チェックアウトは午前10時になっております。

清掃代金が請求されていますが、宿泊料金には含まれていないのですか

当館の場合、宿泊代金のほかに連続した1宿泊について、1回清掃代金を申し受けております。例えば、1泊の場合も1回の清掃代金がかかり、4泊の場合も清掃代金は1回のみ請求させていただいております。

中学生や子供だけで宿泊できますか

当館では、大人(20歳以上)1名以上の同宿がない宿泊はお受けしておりません。

子どもがまだ小さく添い寝をするのですが、宿泊料金はどうなりますか。

当館は部屋単位の料金となっていますので、各部屋の定員(例:3階「茶」5名)までの人数であれば、お泊りになる方が何人でも同じ金額となります。なお、定員をカウントする際には、子供や添い寝をする乳幼児も大人同様に1人としてカウントさせていただきます。

料金は1人でも10人でも同じ金額ですか

当館は部屋単位の料金となっていますので、各部屋の定員(例:3階「茶」5名)までの人数であれば、お泊りになる方が何人でも同じ金額となります。なお、定員をカウントする際には、子供や乳幼児も大人同様に1人としてカウントさせていただきます。

電話やメールで直接予約は出来ますか?

MENUの「RESERVATION」をご利用願います。そちらでご予約いただけます。

1棟貸切ではなく1部屋だけの宿泊は可能ですか?

はい、一棟貸し以外に2タイプご用意しております。1階2階ご利用の「膳」と3階ご利用の「茶」がございます。それぞれの詳細は”StayPlan”をご覧ください。

1階「茶論」の時間貸しは可能ですか?

個別にコンタクトフォームからご相談ください。

企業借り上げの長期滞在は可能ですか?

企業様借り上げの長期滞在(2か月間)をお受けした実績がございます。具体的なご相談は、本ホームページの「お問い合わせ」(CONTACT)からご連絡ください。

毎月固定の日程での定期宿泊予約は可能ですか?

長期に渡って固定日の予約という際には、ご希望の固定日、期間、時期等により、お受けできない日が生ずることもあります。お手数ですが、本ホームページの「お問い合わせ」(contact)からご連絡ください。

ペット連れでの宿泊は可能ですか?

申し訳ございません。ペット同伴の宿泊はご遠慮いただいております。

2.施設・サービスについて

アメニティグッズは何がありますか

[洗面・バス]
●POLA社 ESTHE ROYERシリーズのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイス&ハンドソープ、消臭・除菌リフレッシャー
●歯ブラシ・歯磨き、かみそり、くし、コットン・綿棒セット
[フリードリンク]
●コーヒー(ゴールドブレンド・インスタント)、紅茶(ティーバッグ)、砂糖
●ミネラルウォーター2ℓ
[その他]
●靴磨き用クロス、使い捨てスリッパ

以上、ご用意しております。
なお、化粧品類、パジャマのご用意はございませんので、ご持参くださるようお願いいたします。

アイロンはありますか

はい。2階「room膳」には、ズボンプレッサーがございます。3階「room茶」には、アイロンとアイロン台がございますので、ご自由にお使いください。

連泊の場合、タオル類は自分で洗うのですか

いいえ。新しいバスタオル、フェイスタオルを人数分とバスマット1枚を宿泊日数分、お渡ししております。使ったタオルは、専用の袋に入れて、廊下に出していただければ結構です。毎日、新しいタオルで気持ちよくお過ごしください。

使用可能なクレジットカードは

クレジットカードは、以下の5種類のカードがご利用いただけます。
VISA、Master Card、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、JCB

 

部屋で使うスリッパはありますか

使い捨てのスリッパを人数分ご用意しております。ゆっくりとおくつろぎください。

フリードリンクはありますか

各部屋にミネラルウォーター(2ℓ)をご用意しております。

子ども用の貸し出し備品はありますか

◎LEGO、絵本、プレイマット、子供用椅子、子供用食器、子供用お風呂椅子、
◎NINTENDO SWITCH(マリオカート、大乱闘スマッシュブラザーズなど)
などをご用意しております。

緊急時にはどこに連絡すればいいのですか

事務室の電話番号は070-7622-3090ですので、ご連絡ください。
また、当館4階にオーナー家族が居住しておりますので、電話以外の連絡方法としては、直通でつながる「さらく」玄関のインターホンがございます。そちらをご利用いただくことも可能です。

チェックインはどうすればいいのですか

玄関は「テンキーロック」となっております。事前に暗証番号をメールでご連絡しますので、暗証番号で開錠してお入りください。なお、暗証番号はお客様ごとに変更しておりますので、安心してご滞在ください。

チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか

事前にご連絡いただければ、お一人様につき、通常のスーツケース程度の大きさのもの1個は、当館事務室等でお預かりいたします。

ソファベッド、畳ベッド、エキストラベッドは自分で布団をセッティングするのですか

ご要望がございましたら、事前にセッティングさせていただきます。お気軽にお申しつけください。

ベッドはシングルですか、ダブルですか

すべてシングルサイズとなっております。
2階(定員5名)の2段ベッドは、幅が100センチ、長さが230センチとゆとりのある大きなサイズなので、長身の方もゆったりおやすみいただくことができます。ソファベッドは通常のシングルサイズです。
3階(定員5名)はシングルサイズの和布団が3組と、畳ベッド(シングルサイズ)となっております。他に、コンパクトな可動式のエクストラベッド(65センチ×185センチ)がございます。

インターネットは使用できますか

全館で高速大容量ビジネスWIFI(無料)をご使用いただけます。チェックイン時にパスワードをご案内いたします。

 

レンタル備品にはどのようなものがありますか?

◎NINTENDO SWITCH(マリオカート、大乱闘スマッシュブラザーズ、フォートナイトバトルロイヤルなど)、Chromecast
◎たこ焼きセット、ホットプレート、お鍋セット(土鍋、コンロ、食器類)、オーブン及びピザ調理器具
◎LEGO、絵本、プレイマット、子供用椅子、子供用食器、子供用お風呂椅子
◎プリンター、オンライン用照明、モニター、PCラック、ホワイトボード
などがございます。

ご利用の際には、事前にご連絡をお願いいたします。

喫煙できる場所はありますか?電子タバコは使用できますか?

申し訳ございませんが、全館禁煙となっております。なお、電子タバコもご遠慮いただいております。

駐車場はありますか?

申し訳ありませんが駐車場はございません。近隣にコインパーキングが多数あり、当館のブロックにも北と南に各一か所ずつございます(距離15m程度)。ご宿泊の皆様はそちらをご利用になっています。

ベビーベッドはありますか?

ベビーベッドのご用意はございませんが、3階の畳敷きの小上がりには和布団がありますので、赤ちゃんが安全かつ快適に過ごせる環境になっており、赤ちゃん連れのご家族には、ご好評をいただいております。なお、エレベーターがございますので、館内は安全に移動していただけます。

携帯充電器の貸し出しはありますか?

申し訳ございませんが、携帯充電器のご用意はありません。

パジャマや浴衣はありますか?

申し訳ございません。パジャマなどはご自身でご用意いただくようにお願いいたします。なお、お忘れになった時などのために、緊急貸出し用としてパジャマ男女各2セットをご用意しております。1セット200円(2泊まで)でご利用いただけます。

加湿器はありますか

冬季のみ各部屋に加湿器を設置しております。ご自由にお使いください。

事前に荷物を送って受け取ってもらうことは可能ですか?

事前にご連絡いただければ、通常の旅行カバン程度の容量の荷物はチェックインまでお預かりいたします。貴重品、割れ物、生もの、水濡れの恐れがあるものなどはご遠慮ください。なお、お荷物をお渡しする際に、運転免許証等のご提示をお願いしております。

門限はありますか?

門限は設定しておりません。玄関は常時施錠されておりますが、暗唱番号で開錠可能です。なお、夜間に外室・入室される際には、皆様同士、また近隣の皆様のご迷惑にならないよう、ご協力をお願いします。

車いすでの利用はできますか?

残念ながら完全なユニバーサルデザインにはなっておらず、入口には段差がございます。ただし、館内は段差を極力減らしており、エレベーターも設置していますので、幅の狭い折り畳み式の車いすは館内でご使用いただけます。

室内にセーフティーボックスはありますか?

各室にセーフティーボックスを設置しております。ご自由にお使いください。

3.アクセス・周辺案内

「てっちり」をしたいのですが、フグを頼めるところはありますか

黒門市場には多くのふぐ専門店がございます。お越しになってから、色々なお店を覗いていただくのも楽しいかと思います。
なお、事前にご連絡いただければ、当館で発注、取り寄せをさせていただくこともできますので、お気軽にお尋ねください。
また、貸出用の土鍋、コンロなどの鍋セットをご用意しております。

朝ご飯を食べるところはありますか

朝早く(7:00am)から開いている近所の喫茶店をブログでご紹介しております。そちらをご覧ください。
https://saraku-osaka.jp/osusume/cafe7or800amopen/

銭湯は近くにありますか

歩いて30秒のところに、朝6時から夜中まで営業している銭湯「末広湯」がございます。サウナ、水風呂、電気風呂もあり、広い浴槽でゆったりと体を休めることができるとご好評をいただいております。

 

関西国際空港からのアクセスは

「関西国際空港」からは、南海空港線に乗って「天下茶屋駅」下車、Osaka Metro堺筋線に乗り換えて「日本橋駅」下車、10番出口から徒歩2分です。

 

大阪国際空港(伊丹空港)からのアクセスは

「大阪国際空港(伊丹空港)」からは、リムジンバスに乗って「JR難波駅(OCAT)」で下車し、「難波駅」からはOsaka Metro千日前線に乗って、1駅目の「日本橋駅」で下車、10番出口から徒歩2分です。

おすすめのお店情報などを聞きたいのですが

オーナー家族は日本橋で生まれ育っておりますので、地元のおいしいところをご紹介できると思います。お気軽にお尋ねください。

京都、奈良、神戸へはどれぐらいかかりますか

「さらく(茶楽来)」の所在する「日本橋駅」は、京都、奈良、神戸、関西国際空港へも直行可能で交通至便な位置にございます。

京都へは、最寄りの大阪メトロ「日本橋駅」から堺筋線乗り入れの阪急京都線(「淡路駅」乗り換え)に乗れば、約1時間で京都中心部の「四条河原町駅」へ行くことができます。また、清水寺や八坂神社のある東山方面へ行く場合は、大阪メトロ「日本橋駅」から堺筋線で「北浜駅」乗り換えの京阪特急(約1時間)が便利です。

奈良へは「近鉄日本橋駅」から近鉄奈良線に乗って38分で「近鉄奈良駅」に到着します。奈良公園や東大寺までは徒歩圏内です。また、法隆寺方面へは、日本橋からは大阪メトロで一駅の「JRなんば駅」から「王子駅」までJR大和路線の快速で33分です。

神戸へは「近鉄日本橋駅」から阪神難波線で「神戸三宮駅」まで44分で到着します。神戸観光は三宮が拠点となっています。

 

さらく(茶楽来)から難波は歩いていけますか

難波までは歩いて10分ぐらいです。途中には、黒門市場、道具屋筋、ウラ難波、なんばグランド花月などがございます。また別ルートでは、地下街のなんばウォークを通って行くこともできます。

近くにコンビニ・スーパーはありますか?

黒門市場内に比較的大きな24時間営業のスーパーマーケット(徒歩2分)があり、当館から見えるところ(7軒先)にコンビニ(ファミリーマート)があります。また、当館の南隣は酒店となっています。